地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

あなたの辛さ、苦しみの原因③「信念バイアスが苦しみの核になっている」

エゴちゃんが仕掛けてくれる苦しみのお話を進めていきますね。

今回は、心理学のお話と絡めてお話します。

 

こんにちは!シリウス洋子です。

 

お読みくださり、本当にありがとうございます!

 

前回までは、エゴちゃんがあなたを守ってくれているお話でした。

 

ところで心理学者のデビッド・バーンズ氏の「認知の歪み」はご存知ですか?

※これまでの記事にも差し込みました。

 

この歪みの中から代表的なものを、現代人にありがちなものに当てはめてみました。

 

そして、その核となるものが「信念バイアス」なんですね。

f:id:siriusyouko:20211110203552p:plain

 

常識(全てではないです)

宗教(全てではないです)

スピリチュアル(全てではないです)

陰謀論(全てではないです)

 

が代表的なものかと思います。

 

それぞれに真実もあり、全てが間違っているというわけではありません。

 

ただ、誤っているものもかなり多く含まれています。

 

でもなかなか気づかれないんですね。

 

そして、その「信念」=「信じているもの」が大きなフィルターになっていて、認知の歪みを起こしています。

 

私たちはみんな、生まれてから親、学校、社会からは「常識」という教えを受けて育ってきました。

 

私の母は、私が小学生だった頃から新興宗教を信仰し始めて、私もいつも同行していたので、宗教依存は経験済みです。

 

陰謀論を経てスピリチュアルも通ってきました。

 

なので私も経験者として見えてくるものがあるのでお話をしています。

 

そして、その「信念バイアス」から自然と起きてくる「自動思考」が脳の中を占領しています。

「自動で起きる余計な思考」=「苦しみの原因」

というわけです。

 

これを取り除くと真我という「本当の自分」が出てきて、覚醒体験、一瞥体験をするということですね。

 

ここが悟り(絶対的な幸福)の入り口です。

f:id:siriusyouko:20211107152835p:plain

 

信念バイアスが変わってくると、自動思考の内容も変わってきますし、認知の歪み方も変わってきますよ。

 

私もこれまでの過程でかなり変わってきました。

 

信じるものによって、世界が変わってくるんですね。

 

人は、見たいものしか見えていません

 

たくさんの情報の中から自分(エゴちゃん)にとって都合のいいもの(信念やコンフォートゾーンに合っているもの)だけを拾って、好きなように解釈します(「チェリーピッキング」)

 

そして、その信念を変えようとするには、とても大きな力が必要なんですね(「信念の保守主義」)。

 

信念のなき世界へ行くのは、それら全てを超えたところです。

 

とは言え、覚醒体験そのものは、前触れなく突然理由もなしに起きるものですけれどね。

詳しくはまた今度。

 

ここまで読んでくださってどうですか?

 

大変そうな気がしましたか?

 

たしかに、エゴちゃんがエゴちゃんを何重にも守ってくれているので、本当に見分けが難しいのですね。

 

そんなところなのですが、今回はここまでにして、次回はちょっと違ったエゴちゃんの仕掛けのお話をします。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡

いつでもあなたが心から癒やされて絶対的な幸福ゾーンに入れるよう、心からお祈りしています。

 

またね!