地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

あなたの辛さ、苦しみの原因⑥「【自分を満たす】を勘違いせずに」※加筆あり

 
①~⑤までのおさらいです。
私たちが苦しいのは、自己否定エゴちゃん自己肯定エゴちゃんの働きによるものだということをこれまでお話してきました。
 
それらのエゴがいつも自分自身を正しいことを実証するために情報を取捨選択し(RAS)します。
その結果「コンフォートゾーン」という「心地いい地帯(苦しいのが心地いい、悲しいのが心地いい)」に留まらせるように仕掛けてくるわけでしたね。
 
なので幸せになるには強い決断と覚悟が必要でした。
 
 
 
幸せになる過程で善悪の二元論を脱することになるわけですが、「区別」をすることが必要でした。
なぜなら、今は人間だけが地球の生態系からはみ出し、不調和な生き方をしているので、区別をしないと調和へ向かわないからでしたね。
※もっと簡単に言えば、私たちが野菜やお米は食べるのに、ビニールや石を食べないのと同じことです。ちゃんと「善悪」「食べるもの、食べないもの」とを区別しています。
 
 
 
認知の歪みが真っ直ぐになるとフラットな状態に戻るので、静かな絶対的幸福(悟り、覚醒)に落ち着いてきます。
その認知の歪みの核になるのがこの4つの「信念バイアス」でした。
①常識
②宗教
③スピリチュアル(依存型)
全てが歪んでいるわけではないのですが、誤った情報もたくさん散見されています。
 
 
 
物質面では、環境要因をあげて、あなたの「元氣」を奪っているというお話でした。
生きるためにお金が必要だと思い込んでしまった。
お金のために苦しい仕事をし、命を削って命を奪われてきた。
「生きるために死ぬの?」(極論)というお話で終わりましたね。
 
こんにちは!シリウス洋子です。
ここまで読んでみていかがでしたか?
 
ただそのまま
「そのままでいい」
「好きなことだけする」
 
というわけではないことが伝わったかと思います。
 
私たちは様々な信念バイアスという「思い込み」によって、脳(思考、心)を支配されてきたんですね。
 
脳が心を作ります。脳が自動で思考を起こして、それが自分を縛り、苦しい感情が起きてきます。
 
そんな時、私たちはどうしたらいいのでしょうか。
 
自動で起きてくる思考や感情に対して、自分と一体化、同一化するのをやめてみましょう
 
あなたはその思考や感情とは別の存在なのです。
 
脳がエラーを起こして苦しくさせているだけなんです。
本当のあなたは静かでフラットな幸福なのがデフォルトです。
そう生まれてきたのです。
産まれた瞬間は泣いていても、すぐにみんなに笑顔を見せるようになったのです。
誰にも教わったわけでもないのに、あなたは自動で笑うんです。
自然と笑っていたんです。
何となく思い出してきましたか?
その瞬間から虐待されたり殺されていない限りはそうなのです。
全く笑うスキもなく虐待され続けた人ならば、たぶんもうこの世にはいないのではないでしょうか……。悲しいことですが……。
 
 
そして今、あなたは生きています
だからきっと生まれてからしばらくは笑っていたのでしょう。
それがあなたのデフォルトです。
大丈夫です。
その頃の無垢な幸せに戻ることができます
環境と脳を整えることができれば(脳は環境を整えることでも改善していきます)、
ワクワクしなくても、存在しているだけで幸せだったのだというところまで思い出すことができます。
 
さあ、もう少しお話を進めていきましょう。
 
 
実は不幸な人は、すでにある幸せを受け取っていないんです。
幸せな人は、これから幸せになるのではなく、すでに存在している幸せを上手に受け取っているだけなんです。
じゃあ、どうすれば受け取ることができるのか?と言えば、
そこに幸せがあることに気づかなきゃ受け取れませんね。
 
この「気づかない」ということがすでに認知の歪み(認知バイアス)でもあるのですね。
そう、気づかないようにエゴちゃんがコントロールしてくれていたからです(笑)
 
そこでショッキングな出来事、例えば、災害、大きな不幸の連鎖などがあると人は幸せ、調和に向かい出すことが多いんです。
 
例えば、自殺未遂、311などの大災害、豪雨・洪水被害、大切な家族の死などです。
 
たくさんの方が苦しみ、亡くなっていくというとても衝撃的な出来事で悲しいのですが、そこで生き残った私たちにとっては「恵み」にもなるということなんです。
 
幸運にも生き残った私たちには,
「幸せに気づく、気づくように自分を変える」
というきっかけになるんです。
 
生き残ったのは偶然ではありません。
亡くなった多くの方々が命をかけて与えてくれた「気づき」なのです。
なのに何も気づかないまま、学ばないままでは亡くなった方々に対して申し訳ないではありませんか?
追悼、祈念のお気持ちがあるのなら、私たちには幸せになる義務があるとも言えるのではないでしょうか。
 
さあ、だんだんと幸せになる気持ちになってきましたか?
あなたがエゴちゃんという殻に閉じこもったままでは、幸せになるためのどんな言葉も響きません
反応するのは、あなたが今外側に持っているエゴちゃんにとってメリットのある言葉だけですからね。
 

f:id:siriusyouko:20211112130432p:plain

 
図を少しパワーアップしてみました。
苦しい人がますます苦しくなり幸せな人がますます幸せになる理由が見えてきますね。
 
 
 
 
そこでよく言われているのが「自分を満たす」ということです。
聴いたことがありますか?
自己啓発、心理学、スピリチュアル、いろんな分野で言われています。
心理学の場合はメソッドやセオリーに則って進めていくので、まっすぐに効果が出るかと思います。
でも、スピリチュアルの場合はエゴ的になっているのも散見されます。
でもとても重要なところなので、ちょっと注意喚起しておきますね。
 
 
 

f:id:siriusyouko:20211115223101p:plain

自分だけを満たすことはできない
「水を自分のほうへ来るように寄せると、あっちへ流れます。
あっちへ寄せると、こっちへ来ます。
お釈迦さま(「仏の覚り」という最高の幸せの境地に達した方。仏教はお釈迦様の教えを弟子たちが伝えるところから始まったと)は、貧しい人から優先的に寄付をもらったそうです。
今苦しい人は、自己犠牲にならない範囲で誰かへ愛と行動を起こしてください💕
それがあなたを癒やしますから🙏
 
これは以前の私のツイートです。
 

f:id:siriusyouko:20211115223647p:plain

自己犠牲にならずに、自分と「全体」を満たしてください。
 
 
「え?美味しいものを食べて、自分がウキウキ・ワクワクしていればいいんじゃないの?
 
なんかイメージと全然違うな~」
 
って思った方、多いかもしれません。
 
そうですね。
 
そういうことを広めてしまったのが今のスピ、覚醒者なので、勘違いされて当然なのですね。
 
なのでこういう記事を先に書きました。
 
「天国では、自分が食べようとしても箸が長すぎて自分では食べられないそうです。
どうすればいいかと言えば、自分の長い箸で誰かの口に入れてあげるんです。
他の人はあなたに食べさせてくれます。
そこで初めて自分も満たされます。
天国とは、そういう場所です。
あなたは本当に天国に行きたいですか?自利利他」
 
 
↑ これも続きのツイートです。
 
自分だけ満たそうと思っても満たせないのです。
 
 
めんどくさそうですか?
 
「自分を満たす」
 
って、安易に考えてしまうと利己主義になっちゃうんですね。
 
 
なぜ他者や世の中を満たさないと自分も満たされないのか、ちょっとだけご説明しますね。
 
自分=全て
 
だからです。
 
「私」とは、全てなるもの
 
というのが覚醒、悟りの世界です。
 
だから「私」を満たすというのは、「全て」を満たすこと
 
でしかないのですね。
 

f:id:siriusyouko:20211115162142p:plain

私=全て。「私を満たす」=「全てを満たす」。
 
悟る前は「私」という個人が自分だと思っています(分離感=争い、地獄の元になる概念)。
だから「私」という個人だけを満たそうとします
 
今日美味しいものを食べた
〇〇に行って幸せだった
 
というような、個人の体験のお話ばかりしてしまうのです。
 
ところが覚醒、悟ると「全て」が自分なのだから、全てを満たすのは当たり前になるんですね。
 
 
「なんか嫌だな~もっと私を満たしたいな~」
って思いましたか?
 
はい、あなた個人も満たしてください。
あなた個人が他の人に分け与えられるくらいにはなっていないと、他者貢献もできませんから。
 
 
他者貢献は、
 
意識<言葉<行動
 
で効果があります。
 
体調不良の方、体が痛い方、小さいお子さんがいる方、介護をしている方、仕事に追われ過ぎて全く余裕がない方、
 
どんな方でも意識は皆さんの幸せを祈ることができます。
 
そしてちょっと余裕が出たら言葉にしてください。
 
自利利他の言葉を皆さんにシェアしてください。
 
もう少し余裕が出たら、行動を起こしてください。
 

 

f:id:siriusyouko:20211115223428p:plain

バランスがとれて、とても真っ直ぐに自分を速く癒やすことができます。
 
地球は行動の星です。物質、空間と時間を使っている以上、そこから離れることはまだできないのです。
 
あなたが空中から自由に食べ物を出せるくらいになったら、あまり行動しないでもいいかもしれませんが(笑)
 
ただ、今もう死にたい、どうにもならない、というくらいに辛い方でも、自然界に身を置くことでかなり癒やされていきますよ。
 
環境を整えればあなたの気持ちも楽になっていきますから。

f:id:siriusyouko:20211115223828p:plain

あなたが倒れないようにしてくださいね。
 
 
 
 
今、農林水産省の取り組みで「農福連携」というのがあるそうです。
 

f:id:siriusyouko:20211112143801p:plain

 
障害者向けだけでなく、刑務所を出所した人にも活用されているそうです。
服役中の刑務所内では、農福連携とは別に農業に携わる作業があるそうです。
 
刑務所と言えば犯罪によって罪を償っている方のための施設ですね。
犯罪というのも、世の中のピタゴラ装置が負のほうへ働いてしまった結果で起きることだと思います。
 
誰か1人が負のスイッチを押すのをやめたら、その犯罪は起きなかったとも言えるわけです。
犯罪は、その犯人、加害者だけでなく、私たち全員の責任でもあるのです。
 
 
被害者の方には、心中穏やかでないこともあるかと思いますが、二度と同様の犯罪が起きないようにすることも私たちにできることのひとつかと思います。
 
 
 
こうやって一つ一つ、今までとは違うピタゴラスイッチを押していくことで、世の中は平和になっていくのだと私は思います。
世の中が平和になれば、争いやイジメも減っていきます。
 
 
 
世の中を変えるには政治が大事なのだと気づいたり、
みんながちょっとゆとりが出たり、
穏やかな気持ちを取り戻すことができれば、
政治に関心も出てきます。
 
政治に関心を持つ人が増えれば、世の中全体のために働く政治家が当選するようになります。
 
そういう政治家が当選すれば、私たちはもっと生きやすく、平和になっていくのです。
 
全ては繋がっています。
 
負のループをやめ平和へ続くスイッチを押してみませんか
 
 
幸せはどこにありますか?
いつでもどこでも【今ここ】にあります。
ただ、気づかないだけなのです。
 
 
 
今日は最後まで書く予定でしたが、4,300文字を超えてしまいました。
 
ということで、次回に続きます!
 
最後までお読みくださってありがとうございます!
 
あなただけでなく、世の中全てが平和になっていくことを心から祈って行動しています。
 
それはあなたのためでもあり、私という個人のためでもあり、全てなるもののためでもあるからです♡
 
 
またね!