地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

あなたの辛さ、苦しみの原因⑧「意識と環境と政治で変わる」

環境と政治ってめんどくさそうだなぁって方向けにも、簡単に書いていますので、大丈夫です。

 

前回でとりあえずの結論は出したんですが、引き続き

あなたを癒やしながら子供やペットのお世話をしたり、他者に貢献することで早く治すもの」

のお話を進めていきますよ~。

 

 

途中から来た方は、初めの記事から順に読んでくださいね。

siriusyouko.hatenablog.jp

 

 

こんにちは!シリウス洋子です。

今回は、目次をつけましたよ!

このブログの使い方がイマイチわかってないんですが……。

 

 

 

(1)前回までのおさらい

前回は、あなたの悲しみを癒やすためのすぐにできる【感謝ワーク】をやってもらいました。

どれって?あの、お米からイメージを膨らますヤツですよ(笑)

画像をいっぱい貼りつけたヤツです。宇宙にまで話を膨らませて!

ちょっとやりすぎって思いました?

でもね、アレは本当なんですよ。

この宇宙は、何かひとつでも欠けたら成り立たないパズルなんですね。

悪人も含めてそこにいないと成立しないんです。

ちょっとでも違えば別のパズルになっちゃうんですよ。

それにこのワークで登場した中には、あなたの大嫌いな〇〇党の人や、中には犯罪者やそのご家族だって含まれていたことでしょう。

昔は家族を守るために誰かを殺めることだってあったでしょうから。

 

 

一見すると【不要な人】だったり、【排除したほうがいい人】かもしれないけれど、そこにいたからこそ今のパズルが完成しているんですね。

え?「その人がいないパズルのほうがもっと平和な世の中になったに違いない?」って思いましたか?

そうかもしれないですね。でも、そうじゃないかもしれないですよ?

もっと酷い世の中になっていた可能性だって十分にあるんですね。

それは誰にもわからないことです。

わからないことをずっと考えて不満に思うよりかは、今よりも良くしようという気持ちを私たちみんなが持つことができれば、未来はそれだけで明るいのではないでしょうか。

 

 

はい、何となく、「自分は今もみんなから支えらえているのかな~自分は誰からも愛されていないって思ってたけど、そうでもなかったのかな~」っていう気になってきたところで、次のお話にいきますよ。

そうでもない、まだまだそう思えないって方は、何度かさっきの【感謝ワーク】をやってみてくださいね。

心の氷が溶けるまで。

 

(2)苦しみを抜けるために必要な3つのこと

 

YouTube動画まで観てくださった方は特に、私たちの苦しみは政治や環境問題からも起きているっていうことが伝わったかと思います。

 

f:id:siriusyouko:20211115105121p:plain

意識と環境と政治の三位一体。
意識が環境と政治を変え、政治が意識と環境を変え、環境が意識と政治を変える。

 

意識は政治と環境を創ります。

政治は意識と環境を創ります。

環境は意識と政治を創ります。

 

意識のお話はこれまで少ししてきました。

なのでここで、もう2つの大事なこと、【環境と政治】についてお話をしますね。

分かりやすく書きますので、ちょっと読んでみてください。

 

(3)なぜ環境が大切なのか

環境がとても大切だということは、実感があると思います。

例えば、家庭(施設なども含む)という環境です。

私たちはそこに染まるっていう順応をしますね。

愛のあふれる家庭で育った人は愛を与えることが自然に身に付き、誰に言われなくても実行します。もちろん親からもそう教わるでしょう。

でも、いつも暴力を受けて育ったならばどうですか?

殺人事件を起こした加害者が育った家庭は、愛のない家庭だったのではないでしょうか。

例えば、秋葉原殺傷事件の加害者は、親からいつも無言の圧力と暴力を受けて育ったようですが、成長してから自分もそのまま周りの人にやっていたようです。

もし彼が愛をたくさん受けて育っていれば、あの事件は防げた可能性が高いのではないでしょうか。もしそうならば、誰も傷つかなかったということですね。

 

人は、親から教わったことを無意識のうちに他の人にやってしまうんですね。

 

もちろん、性格などの基本的な要素は遺伝の影響も大きいでしょう。

でも、私は、どんな遺伝性を持って生まれてきたとしても、幸福度は環境で大きく変わると思います。

 

①病気も環境で変わる

他には、病気です。

喘息、アレルギー、化学物質過敏症ならば、自然の環境に変えるだけで治っていく方も多いでしょう。

学校を変えたら勉強しやすくなって、成績が伸びて志望の職業に就けたということもあるでしょう。

会社でも、自分に合っていない会社や部署にいることで、あなたの輝きは失われたり輝いたりします。

 

②金運も環境で変わる

金運は、周囲の人の影響を大きく受けると言います。

家庭環境やお付き合いをする人によって金運が変わってしまうんですね。

 

時間がなくて自由がきかない人もいるでしょう。

もし誰かがお手伝いをしてくれる環境にあったら、それだけでもあなたの人生は大きく変わるんですね。

お金がなくて仕事へ行き、そのために子供に十分なことをしてあげられなくて、親子問題が起きてしまったりもするでしょう。

何とか環境を変えたいと願っている方はとても多いと思います。

 

③そして意識も変わる

環境がこれだけかわったら、当然、意識も変わっていきますよね。

安心、安全な気持ちになってきたでしょう。

そして、政治への関心が出てきたかもしれません。

そう、そこで必要なのが、あなた個人の力だけではないことに気づくでしょう。

 

 

(4)なぜ政治が大切なのか

 

政治は、命のルールを決めているんです。

国の、私たちの物質的なコントロール機関です。

 

政治ひとつで私たちは、国に殺されたり自分で死んだり、病気で死んだり、お金がなくて苦しい生活をするんです。

死んでいい人、死ななくていい人を区別しています。

でも反対に、いい政治になると、誰もが安心安全に暮らしていくことができるんですね。

 

①お金持ちはどんどんお金持ちになり、貧しい人はどんどん貧しくなる政治

現在、格差が広がっていて、一部の富める人以外はどんどん貧しくなっていくシステムになっています。

昔は、正規雇用が当たり前だったので、同じだけ働いても、もっと高い給料をもらうことができたんですね。

社会保険や税金(国民負担率)なども少なかったんです。

その上、どんどん給料が上がっていき、退職金もたくさんもらえました

それで老後の生活が安定していたんですね。

 

f:id:siriusyouko:20211115115020p:plain

内閣府HPより。日本の格差は拡大してきている。

 

 

f:id:siriusyouko:20211115115329p:plain

国民所得比の国民負担率。財務省HPより。昭和45年は24.5%、令和3年には44.3%(見通し)。国民負担に財政赤字を加えた潜在的な国民負担率は、56.5%となる見通しです。

国民負担率が上がるということは、働いても税金や健康保険料などを払うと、手元に残るお金が減っていくということです。

 

②貧しくなる理由と意識の関係

どんどん苦しくなる理由には、これまでのお話

「あなたの辛さ、苦しみの原因①~⑦」

でお分かりのとおり、私たちは、苦しい時ほど苦しい選択をするクセがついているんですね。

ピンとこない方は、再読してみてください。

あなたの辛さ、苦しみの原因① 「エゴちゃんが守り神」 - 地球未来/美しき碧い星 (hatenablog.jp)

 

 

さっきのお話に戻りましょう。

私たちは、お金の面でもどんどん苦しくなっていることが伝わったと思います。

どうですか?ちょっと未来が暗くなってしまいましたか?

大丈夫です。

闇と同時に光も同じだけ増すんです(これは宇宙の理です)。

それを見つけられるかどうかだけの違いでしかないんですね。

 

 

③政治と私たちが自分たちの環境と人生を壊す

私のYouTube動画を観てくださった方は、少し伝わっていると思います。

youtu.be

「分断と、そこから起きる依存型の社会、生き方」です。

自分ひとりで生きていかれるかのような錯覚を起こし、

お金さえ手に入れれば何とかなるような錯覚を起こし、

本来の生き方である循環と調和を忘れてしまったんです。

そこで政治や環境に無関心になり、さらにそれが私たちの生活、人生をめちゃくちゃにしてしまいました。

 

先日の衆院選投票率は変わらずに約50%です。

半数の人が投票しないんです。

同時に行われた最高裁裁判官国民審査まで行った人はもっと少ないんですね(ただ今回は、✖をつけた人がこれまでに最も多かったようです)。

ちなみに、トンデモ法律やトンデモ憲法改正が行われた時に、それをどうするのか判断するのが最高裁なんですね。

だから、投票しなかった、✖をつけなかったという人は、自分だけでなく、他の人のこともどうなってもいいと宣言しているのと同じことなんです。

 

そんな悪循環が、環境という人生で大切な基盤を壊してしまいました。

詳しくはまた次回以降に譲りますが、農地の問題だけでなく、森林荒廃、河川や海の汚染と破壊などが起きていて、ここも悪循環で破壊がどんどん進んでいます。

その影響は、災害という目に見える形で現れるようになってきました。

土砂災害、洪水、獣害、貧困、満員電車、自殺率、精神疾患etc.

全てが政治という司令塔が出した結果です。

 

そしてそんな政治を創ったのが私たち国民の意識です。

悪いものは、余計に悪くなるようになっています。

辛い人はますます辛くなるようになっています。

 

この悪循環をどこからどうやって変えていったらいいでしょうか。

 

 

④政治にできる解決策

意識と環境の大切さと、相互の関係が何となく見えてきましか?

実は意識は、政治や環境による影響があるものの、自分ひとりでも変えることができます(それが悟りのレッスンなんですが)。

なので三位一体の頂点にいます。

 

でも、悟るって言っても時間がかかります。

興味がない人も多いでしょう。

なので、現実的に誰にでもできることを提案します。

 

政治にできる解決策としては、一律給付金やベーシックインカムの導入です。

ここを崩せば、かなり悪循環ループが崩壊します。

一律給付金でお金持ちに配られたお金は、他に税金をかけることでバランスをとることができます。

 

コロナで全員が苦しんでいる今、どれだけ影響があったのかを詳しく審査するよりも、一律で給付したほうが速いのです。

そしてベーシックインカムは、年金制度に代わるものではなく年金と併せて給付することから始めたら問題ないとの見解を持つ方が増えています。

 

ベーシックインカムの問題点として挙げられているのが、お金が増えることで起きる「インフレーション(インフレ)」ですが、インフレ率2%までは大きな影響なく上げていけると言われています。

とりあえず1人月額6万円を支給するのでどうですか?

その分、仕事を減らすことができ、安全な食品を買うこともできるし、家族と過ごす時間が増えることで精神的なゆとりも出てきます。

それが私たちの体を健康にして、意識、政治、環境にも良い影響を及ぼすんですね。

 

他にも、プライマリーバランス基礎的財政収支)を黒字にしなきゃ国が破綻するという嘘を信じるのをやめてみましょう。

政府が儲かれば、その分国民が、貧しくなるのです。

また、政府の借金は、政府通貨の発行でも解決できます。

わざわざそれをしないんです。

解決しようとしないんです。

これは財務省の嘘、政権与党の責任ということになっていますが、実はそれも無関心な国民の意識が起こしていることなんですね。

そして今日も自殺する人がいるんです。

 

(5)私たちにできること

ここまで読んでいかがですか?

【意識へのアプローチ】は感謝ワークを。

【環境と政治へのアプローチ】は関心を持つこと、知ることから。

 

無気力は苦しい状態を起こし、余計に無気力になってしまいます。

無関心も同じです。

知らないがために無関心が続き、苦しくなります。

関心を持って知ってみると、実は答えはシンプルなのです。

私たちは、自分達で自分の首を絞めているのです。

 

ここでアレ?って思った方も多いでしょう。

そう、政治はそう簡単には変わらないということです。

なので、まずはあなたが政治について知って、それをみんなに拡散してください。

政治も環境も、みんなでやらないと結果が出ないのです。

 

この国(日本)は、この星(地球)は、みんなで乗って操作している場です。

無知・無関心の人が何もしなくても、日々、他の人に影響を与えているのです。

f:id:siriusyouko:20211115144133j:plain

沈没船には、私たち全員が乗っています。

「私は興味がないから」

「私はそういうの、いいから」

「忙しいから」

と言うかもしれませんが、そういう人も沈没のほうに力を与えているのだということですね。

 

「自分ひとりだけ選挙に行っても何も変わらない」

と思う人がたくさん集まると、たくさん変わるんです!

ふだん欲しいものがあるときに、

「1円じゃ買えない」

ってあきらめるでしょうか。

毎日の食料やスマホ代に「1円」を集めて買っているから生きているのではないですか?

美味しい食事代1,000円は、「1円」が1,000人集まっただけです。

元はみんな「1円」なのです。

 

 

youtu.be

 

(6)他者貢献をする意味

 

おさらいと予告をかねて。

私たちは、全てでひとつです。

スピリチュアルや悟りで「ワンネス」「全体」「ひとつなるもの」「全きもの」と呼ぶ人もいます。

f:id:siriusyouko:20211115162142p:plain

個としての自分だけ満たしても、本当の「私」は満たせていない


スピリチュアルや非二元界では、「覚醒した」という方でも、「個人」としての自分だけを満たしていれば全てが満たされていると言う人もいます。

でも「私」とは、他の人と集合意識を共有し、他の人に影響を及ぼしています。

 

前の記事にも書きましたが、自己愛だけになってしまうと、それは利己主義のエゴになってしますんですね。

siriusyouko.hatenablog.jp

 

そんなわけで、あなたを癒やそうと思ったら、自分だけでなく、他の人も同時に満たすことであなたも効果的に癒されていくんですね。

自己肯定感がアップし、自信がつきます。

社会の一員である、つながっているという実感を持つことができて、孤独感も減っていきます。

未来への希望を持つことができて、今、自分の力で生きていき、他の人と助け合いや協力をしながら生きていくことを思い出していくでしょう。

 

では長くなったので、今日はここまでにしますね。

最後までお読みくださってありがとうございます。

いつでもあなたを癒やすものは、この自然界にすでに存在しています。

ぜひそれを受け取ってくださいね。

私からも癒しの祈りをいつも捧げています。

 

またね!