地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

犬が突然倒れました。

昨日にあたる1月9日に、散歩に出た時にぽん吉が突然倒れました。

f:id:siriusyouko:20220110014705j:image

画像は、今回の検査結果です。

 

【経緯】

最近寒い日が続くので、あまり散歩にも行きたがらず、昨日も散歩用に服を着せようとしたらすごく嫌がったんですね。

慌てて逃げたんです。

その時は元気そうでした。

じゃあ、行くのをやめようかなと思ったところ、トイレでウンチが出きらない様子だったので、庭に出しました。

その時玄関で、顔を隅っこに突っ込むのが見えて、アレ?と思いました。

今までそんなことは一度たりともなかったですから。

 

最近何となく体調の変化が気になっていたもので、休み明けに病院に連れて行こうと思っていたところだったので、何か嫌な感じはしたんですね。

 

で、庭では普通に歩いている様子で、リードをつけてみたらトコトコ歩き出したので、公道に出てから30秒くらいの、ぽん吉お気に入りの場所まで行きました。

で、いつものように他の犬の匂いをクンクンし始め、またウンチをするのかな~という時に、突然バタッと倒れました。

 

ぽん吉は心臓疾患を持っていて、以前もバタッと倒れ、心臓のお薬を飲んでいました。

心臓ですから、次に発作が起きたらその時は命がないかもしれないですよと言われていました。

その前にも免疫介在性溶血性貧血という難病を克服しました。

二度も命拾いをしています。

 

ただ、心臓発作の時には、すぐに起き上がって元通りになったのに、今回は違いました。

「あ、死んだ!」と思い、すぐに抱き上げて実家に行きました。

その時、ウンチを少しもらしていました。

倒れる時の体調急変でもらしたのかもしれません。

母がぽん吉を抱っこしている間、病院に電話をかけまくりました。

その間、ずっと意識がもうろうとしていました。反応はあまりありません。

それがおよそ20分間くらい続きました。

いつ死んでもおかしくないと覚悟しました。

夫の帰宅が間に合えばいいと、それだけを祈りました。

 

いつもの病院は休診日だったので、他の病院に行くことにしました。

夫も看取ることができればと思っていたのですが、病院に着いてからすぐに夫もかけつけたところ、待合室をウロウロし始めました。

何がしたいのかと思ったら、嘔吐をしてしまい、ウンチもまたちょびっともらしました。

 

何か大丈夫そうかなぁと思っていたら、診察の順番が来ました。

診察台の上に乗せて獣医さんのお話を聞き始めたところ、途中から痙攣が始まりました。

でも獣医さんは、それに対して何もしようとはしないんですね。

アレ?何だろう?って不思議に思いました。

結局、検査結果からは、原因不明だったんです。

血液検査もエコー検査も大きな異常なしでした。

獣医さんも、なすすべがないというか、どうしたらいいのかわからなかったんですね。

 

ただ、白血球数が少なく、最近、おりものがかなり出ていたので、もしかしたらばい菌感染によるものかもしれないということになり、抗生物質、嘔吐と下痢を止める注射をしてくれました。

下痢は止めないほうがいいかと思ったんですが、今回は衰弱していたので、お願いすることにしました。

今回の倒れた原因の結論としては、考えられるとしたら、不整脈によるものか、脳の問題ということでした。

その病院にはCTなどの高度な医療機器はなくて、できることと言えばそこまででした。

 

明けて本日、また祝日でいつもの病院が休診日なもので、どこの病院に行こうか迷っています。

点滴や急変ならば昨日の病院でまた診ていただけるのですが、検査はそれ以上にはできないようです。

 

水頭症の疑いがあるのならばCTかMRI検査が必要ですよね。

ただ、全身麻酔をするのは躊躇します。

もう15歳ですし、心臓疾患を抱えていますから。

できれば無麻酔でやってほしいところです。

 

ぽん吉と同様の事例をご存じの方は何か教えてくだされば幸いです。

 

ぽん吉の様子を動画に撮ってありますので、良かったらご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

尚、動画中で私が「こぐ」と呼んでいるのは、ぽん吉の娘です。

昨年6月に虹の橋を渡りました。

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

お読みくださり、ありがとうございます。