地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

全ての命のために今。※加筆あり(下線部分)

f:id:siriusyouko:20211106140003j:plain


こんにちは!初めまして。シリウス洋子です。

 

YouTube動画もやっています!良かったらご視聴とチャンネル登録をお願いします♡

 

www.youtube.com

 

はてなブログは初めてです。

 

覚えるまでうまく使いこなせませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ふだんはよくTwitterを使っているのですが、長文が書けないためにFacebookのビジネスアカウントも取得したものの、Facebookのアカウントを持っていない方も多く、ブログを始めることにしました。

 

私の話は、よく耳にするスピリチュアルとは違って、概念がひっくり返ったものが多いです。

 

それは、プロフィールに書いたとおり、ひっくり返さないと天国にいたことを思い出せないからなんですね。

 

じゃあ、どうすればひっくり返るのかというと、やっぱり認知バイアスを真っ直ぐにすることだと思うんです。

 

その認知バイアスの核になっているのが【信念バイアス】と呼ばれているものだと思います。

 

f:id:siriusyouko:20211110203552p:plain

認知バイアスの核になる信念バイアス。
宗教は、仏教やキリスト教などを除く新興宗教を主に指しています。

例えば、宗教を信じている方にとっては、どんなお話もその宗教の教えに変換されて脳が解釈をします。

親から厳しい教育を受けた方も、親の教えに反することは嘘だと思ってしまいます。

 

私たちは、自分が信じたことしか受け入れないようになっています。

これは必ずしも自分が楽になることだけでなく、苦しいことも含みます。

つまり、惹かれたことがあなたにとってプラスになるとは限らないということなんですね。

 

自分が犠牲者だと信じている人の脳は、情報を取捨選択をして、自分が犠牲者になる情報だけを拾って現象化します(現実創造、引き寄せの法則)。

 

ダメ男・女に惹かれてしまう人も、同じパターンを繰り返してどうにもならなくなっています。

 

なかなかそこから脱することができず、たいていは負のループになっているんですね。

 

かなり深刻な場合はどうしたら脱出できるのかと言えば、私の経験では、「もう死ぬしかない」くらいの行き詰まりや大災害などです。

私はそこまで行ってやっと抜けて今に至ります。

 

それをよく「エゴちゃん(自我意識)の降参」などと呼びます。

※利己主義のことは、「エゴイズム」「利己主義」と呼んでいます。

 

エゴちゃん(自我意識)は、あなたの人生をかき乱しますが、

 

「エゴちゃんを捨てよう」という声も発して、自分の生き残りをかけます(ここがキモです。エゴが存在し続けるために「エゴちゃんを失くせ」と言うんです。矛盾しているんです。でもエゴちゃんにはそれが可能なのです。このトリックを見破ると楽になっていくので、それを一緒にやっていきましょう)

 

そうした自我意識の動きを抑えるのが瞑想なのですが、なかなか難しいという方もいますよね。

 

私も交通事故の後遺障害でめまいや体の痛みが酷くて瞑想ができなかったまま覚醒体験と悟りに至ったので、これまでちゃんとした瞑想をしたことがありません。

 

でも、日々の所作や日常生活を通して悟りに近づく方法があることがわかりました。

 

特に私の方法は、自然界という無料ですでに与えられている偉大なる母に帰ろうと呼びかけるものです。

 

これならヒーリングもチャネリングも心理学もいらなくて【なんか幸せだなあ】というところにまで帰れます(素敵なヒーラーさんもいるので、全てがムダだということではないのですよ)。

 

そこまでくれば後は簡単です。

 

とにかくエゴちゃん(自我意識)は、

 

「私が癒されるためにはお金を払って、あの有名なヒーラーさんから癒やしてもらわないといけない」

 

「〇〇さんのアセンションセミナーに行かないと私はアセンションできない」

 

というように言ってくるからです。

 

人を介せば依存を生み、クララのようにケガが治っても車イスに座り続けたがります。

 

そこでハイジのように「クララのバカ!」と言ってくれる人がいればいいのですが、最近のSNSは優しさだけであふれ、あまり自立を促すようなことは言ってくれません。

 

なのでエゴちゃん(自我意識)は優しい言葉だけを拾い集め、ずっと車イスに座ったままで、あなたが自立して羽ばたいてしまわないようにしてくれます。

 

「そのままでいい」

「あなたは完璧」

「ありのまま」

 

という非二元やスピリチュアルの言葉をエゴちゃん(自我意識)が悪用し出すと、あなたは見た目に反してどんどん辛くなっていくのです(それに気づくかは別として)。

 

あなたの辛さは、本来持っているあなたの力が誰かに奪われたからです。

ということは、あなたが幸せになるということは、その自分の力を取り戻すことです。

ケガをした当初はギプスや車イスを使い、リハビリをしっかりと行ってください。

でも、リハビリは自立を目的にします。

あなたの力を奪い続けるために行うのではないのです。

 

このブログがあなたの心のリハビリになれたらいいな、と思い、優しい言葉だけでなく、あなたの力を取り戻せる言葉を綴っていきたいです。