地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

あなたの辛さ、苦しみの原因⑤「その環境があなたを苦しめている」

私たちは、苦しみや悲しみが癒やされるとどうなるんでしょうか。

「元気」って言いますよね。

 

では「元気」って何でしょうか。

「元」の「気(氣)」とは?

 

 

 

 

こんにちは!シリウス洋子です。

 

今日は最後までお話ができるかな?(笑)

 

人間も生命、生物です。ふだんは忘れてしまっているかもしれませんが(笑)

 

人間の成分は、水と食べ物ですね。

これがないと死んでしまいます。

 

①地球という物質から生まれた植物

②その植物を食べた動物・昆虫

③そこから生まれたプランクトンを食べたお魚など

を食べて生きています。

そこにずっと関わっているのが微生物、主に菌類です。

 

お水は地球上で循環しています。

f:id:siriusyouko:20211111143434p:plain

 

海から蒸発して雲になり、雪になって山へ積もって

それが溶けた湧き水を飲んだりしています。

 

今は湧き水が入手できなくて浄水場を通して塩素消毒された人工的な水を飲んでいます。

 

このうち、私たち人間が関わった部分はどこでしょうか。

最後の浄水場だけですね。

 

浄水場は、自然界のシステムが利用できなくなったために人間が作った工作物です。

 

それ以外は、水も食べ物も、全て人間が何もしなくても、自然界が全て創り上げたものを横からいただいているだけです。

 

でも、気候や地理的な違いから、人間が自分たちの嗜好に合わせて横から手を出しているのが「栽培、畜産、酪農」などですね。

 

つまり、人間以外「生物」は、自然界のメンバーになって循環しているのです。

 

自然界の「生物」「生命」は、こうして「輪(和)」になって繋がって、助け合い、支え合い、みんなでひとつの「命」としてのハーモニー(調和)を醸し出しているのです。

 

 

 

循環しないものは腐敗します。お金も権力も。

 

人間の体だって、生まれた時に飲んだお水をずっと体内に溜めて生きていたら腐るからオシッコで出して、新しい水を常に飲んでいるのではないですか?

 

こうして体は循環を日々無意識にやっているのに、意識と言葉と行動は循環させていないんです。

 

他者へ分け合ったり、助け合ったり、地域で支え合うということをやらなくなってしまいました。

 

自分一人で生きているかのように勘違いをし、覚醒体験などで「幸せ」になったという方でも自分のことしか満たさなくなってしまいました。

 

分断されているんです。

 

不自然なのです。

 

これは、「元」の「気(氣)」と言えますか?

 

「生物」と言えますか?

 

 

 

 

そこに気づかずに、人間だけが人工物を作り、そのために地球全体の元々のシステムである「自然界」破壊し、こうしている毎日の暮らしでも地球を破壊し続けています

 

プラスチックゴミだけではありません。

 

生ゴミ下水処理場から出る汚泥の焼却、処理

 

移動することでガソリンエンジンオイルタイヤアスファルトを消費・摩耗し、大気汚染を起こし、周辺住民や地球を汚しています。

 

電車移動も発電で同じことが起きます。

 

水の浄水もそうですね(自然界では、土や岩などがやってくれています)。

 

・人が動くために「大地」はアスファルトなどで塞がれて、呼吸困難のために土砂災害を起こして多くの人が亡くなっています。

 

道路、線路という場所が必要になり、その管理整備のために人の労力が必要になります。

 

 

・その家族は、その労働者の帰宅をずっと待っていて孤独かもしれません。

 

・そんな孤独な時代を過ごした子供たちがイジメや傷害、虐待、殺人などを引き起こすのかもしれません。

 

・そのニュースを見た国民は、深い悲しみに包まれ、胸が痛み、加害者を責めるでしょう。

でもそれだけでは何も解決しないのです。

 

経済を拡大しよう、回そうとして、支店、店舗などを造るために土が塞がれ、雑草や虫などが棲み処を奪われてしまいました。

 

虫がいなくなると人間も生きていかれなくなります。

 

食物連鎖の底辺で私たちを支えてくれているのは、微生物(主に菌類)や虫などなのです。

 

世界は、ピタゴラ装置ピタゴラスイッチなのです。

 

私たちは、この装置の根本である微生物などを除菌、農薬、除草剤などで殺してしまい、人が廃れて死んでいくスイッチを押し続けてしまいました

 

私たちの一つ一つの選択が過去の悲しい苦しい出来事を引き起こし、今の苦しい社会を創ってしまったのです。

 

ならば解決策は、

 

・私たちが「元気」になること

・今までとは違う選択をして違うスイッチを押していくこと

それしかないのではないでしょうか。

 

「元」の「気(氣)」

 

つまり、「自然界」という地球システムに繋がり、他の生物と同じように他者と繋がって支え合うこと。

助け合いながらも依存せずに自立し、心も食べ物・水も自給すること(少しずつ、できる範囲内で)

 

 

植物、動物は全て助け合いながらも、基本的には自給しているのです。

 

自分の食べ物を自分で取得できない生物は人間だけです。

 

完全に他人任せです。

自分の命、生死、運命を他人に任せてしまっているのです。

とても致命的な生き方をしているのです。

 

・水はミネラルウォーターか浄水場

・食べ物は農家さん、畜産や酪農家さん

・家は大工さん

・服は衣料品店さん

・教育は塾や学校、大学

・経済は無関心

・考えることをせず、安易な答えを求めたがる

・そして、そんな世の中のルールを決めて命の選別をしている政治は、政治家にやらせておけばいい

 

そういう完全依存型の私たちの生き方、在り方が今、問われているのだと私は思うのです。

これを変えていくだけで私たちは、自分の力を取り戻して自信が出てきます!

自己肯定感が満載になります!

311やコロナで、そういう流れになっているのは偶然ではないですよね。

 

お金のために余計なことをし

その余計なことのために、もっとやらなきゃいけない余計なことが増え

そのためにみんなが悲しみ苦しみ

そのためにもっとシステムを複雑化し

そのために私たちは、「税金」「法律」「政治」などの専門家が必要になってしまっていたんですね。

これではお金がかかる一方です。

 

 

 

出費はどんどん膨らんでいって、私たちの生活をむしばんでいます。

なのに消費税はどんどん上がっていくんです。

 

そう、今のこの世が教えてくれていることは

 

「できることは自分でやるという基本に戻れば税金もお金もかからないし、地球破壊が終わるよ。

そうすれば、あなたたちはもっと生きやすくなるよ」

っていうことです。

昔は、最低限のことは自分、家族、親族、地域でやっていました。

助け合いなのでお互い様の無償や物々交換です。

声をかければできる人が手を挙げてやってくれます。

厳しい時間厳守もあまりなく、ふらりとやってきて手伝ってくれる感じ。

私が子供の頃でもそんな感じでした。

 

それを、仕事さえしていれば自分ひとりで生きられる気になってしまいました。

でもそのためにはお金という引換券が必要です。

何をするにもまずは引換券を入手して(稼いで)、それから誰かにやってもらうんですから、大変に決まっています!

 

だから食べるものの不自然な人工物になってしまい、便利さ、手軽さと引き換えに魂を奪われてしまったような生き方になっているのです。

過去の人類史ではなかったんでしょうか。

私たちは今、かなり特殊で異常な世界に住んでいるのです。

病んで当然なのです。

 

だったら、初めから生きるために必要なことを

自分、家族、親族、地域などでやればいいのです。

引換券なしに顔パスですよ(笑)

パスポートなしに、顔パスで海外に行ける人

行列に並ばなくても顔パスで遊園地に入れる人

そんな感じにもなれるということなんですね。

それが自給自足なんです。

しかも、不耕起栽培自然農法、自然農、自然栽培なら、ラクターも不要で、耕すという重労働をしなくても女性でもひとりでできるようになっていくのです。

 

ただ、特に戦後農地や土を荒らしてしまったので、今すぐにそれができる畑は限られています。

化学肥料や農薬を使っていた畑からは、少なくとも3年くらいしないと収穫自体ができないかもしれません(場所ややり方によりけり)。

土作りにもとても時間がかかるので、早くから取り掛かっておくといいですよ。

まあ、すぐには完全自給までいけないんですが、ちょっとずつスキルを身に着けることはできますよね。

 

f:id:siriusyouko:20211111153128p:plain

 

さあ、生きていくための最低限のものは自然界から生まれているのに、

環境が破壊されれば生きにくくなるのに、

お金や経済という幻のために、私たちは命を削ってしまっていた、ということを思い出しましょう!

 

生きるために命を削られ、奪われている

極論で言えば「生きるために死んでいる」

これ、どう思いますか?

 

※良かったらこの動画をご覧ください。

youtu.be

 

 

 

その他にも、音、臭い、モノ、光、電磁波、混雑などが脳に大きなダメージを与えていて、苦しみの元になっています。

 

 

f:id:siriusyouko:20211111130553p:plain



 

多くの方は感じないかもしれませんが、発達障害の方は過敏なセンサーを持っています。

特に音、臭い、光、触覚が苦手です。

私もこれを持っています。

 

着信音、通知などの小さな電子音、不意に聞こえる外からの雑音、レストランなどでの誰かの大きい話し声排気ガス、柔軟剤等の化学物質を含むもの

 

そういうものをやめていくことで私たちの脳はとても安定していきます。

 

こうしたものを減らして安定した自然界へ行くと、症状が軽減されることがよくあります。

 

コロナで「密」の回避をしましょうということは、私たちの環境を整える効果があるのですね。

 

五感として脳に直接入ってくるものを整えていくと、脳がとても落ち着いてきて、あなたの思考も楽になっていきます。

 

環境はとても大事なのです。

 

今日もここまでで3,000文字を超えてしまいました。

あまり長くなると読むのが大変だと思うので、今回はここまでにしますね。

 

最後までお読みくださってありがとうございます!

 

あなたと地球が癒されますように、いつでも心から祈っています♡

 

またね!