地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

多様性があなたの自由な未来を創る!

昨日は大雪が降りました。

けっこう積もったので朝まで雪が残り、混乱したようですね。

こんな時、「生きる」ってどういうことなのか、私たちに教えてくれますね。

 

f:id:siriusyouko:20220107142010j:plain

昨夜の大雪

f:id:siriusyouko:20220107142130j:plain

昨夜、ご近所さんがみんなのために公道を雪かきしてくれました。
私たちは、知らずに誰かに支えてもらっているんですよね。感謝。



こんにちは!シリウス洋子です。

昨日はこんな動画をアップしました。

『自然系の畑から観えてくる私たちの楽な生き方』

youtu.be

ここでは、自然系の畑(自然農、自然農法、自然栽培などの無農薬、自然なんちゃら系)の「多様性」をカギにして、私たちの生き方を観ました。

 

 

 

1.なぜ多様性が楽・幸せになる?

ところでなぜ、「多様性」が私たちの生き方を楽にしてくれるのでしょうか。

このブログでもう少しお話を進めていきます。

 

前にこんな画像をご紹介しました。

f:id:siriusyouko:20211211133845p:plain

「信念」を解凍しよう

私たちが苦しくなるのは、何かしらの認知の歪みがあることが要因になっています。

ものごとを中立、ナチュラルに観ることができれば、悟りの境地(極楽浄土)です。

というのは、ここで関連してくる「悟りの境地」とは

  1. ただ起きているだけ
  2. そこに意味はない
  3. 人間が言葉や思考によって意味付けをして自分を縛っている

というものです。

 

これを何とかしちゃえばかなり楽なんです。

 

2.苦しみの大元は二元論

 

そこで私たちのこの思考の核になるのが「信念バイアス」で、その中でも一番強力なのが「善か悪か」の二元論だったんです。

 

上の図では、信念バイアスが多く起きている世界として

  1. 常識
  2. 宗教
  3. スピリチュアル
  4. 陰謀論

を挙げてみました(それらの全てが二元論ということではなく、残さなければならないものもたくさんあります)。

 

一言で言えば、それを言い出した人、多くの人が賛同したもの、それを自己の利益のために利用しようとした人が【多数派】となって、画一的な基準、ルール、暗黙の了解を作ったんですね。

それが「単一化、モノカルチャー」です。

その基準に見合ったものが「善」であり、見合わないものは「悪」とみなしました。

だから

  1. ちょっとでも人と違うと苦しくなるし
  2. それに心から従えないと苦しいし
  3. みんなに合わせなきゃいけないのに合わせられないという葛藤が「うつ病」などにつながっていく

ですよね。

 

ところが

  1. 発達障害という「人と違う」人の増加
  2. LGBTなどの「人と違う」人の増加
  3. 自然農法を通して管理社会から抜けて自由な生き方をするような「人と違う」生き方をする人の増加

などによって、世界は大きく変革しました。

それを後押ししたのがコロナです。

 

 

3.コロナで加速する未来

今までの「単一」が受け入れられなくなってきたんですね。

もう単一、誰かが決めた生き方が通らない世界に変わっています。

自然系の農法自体は多様性そのものです。

自然界の模倣ですから。模倣をして小宇宙を創るんです。

 

この宇宙で人間だけが「単一」の世界を生きてきたんです。

実に不自然です。

 

一般的な農法(慣行農法)も単一栽培です。

トマト農家さんならトマトだけが一面に植わっています。

本来は生息するべき多様な雑草を抜いてしまい、それで微生物が単一化しています。

なので連作障害が出やすいのです。

それを食べた人間も同じになりました。

人間は、食べたものでできていますから。

岡本よりたかさんは「細胞は記憶する」と教えてくれますが、私はもっとミクロな次元から記憶が起きていると感じています。

 

そうやって多様性を否定し、「邪魔なもの」を排除した結果、思考停止や障害(障害者のことではないですよ)が多く発生しています。

そんな単一な思考になった人が更に単一化した野菜を作り、それを食べた人間がもっと単一化していく

というようにどんどんとこの世界は収縮しました。

エネルギーはもう極まで収縮したのだと思います。

そして陰極まって陽と転じたんでしょうね。

この泥の中から出でたハスの花(光)は、あっという間に世界を大きく変えていきます。

 

 

ところでこの「多様性」というものはご存じのとおり、SDGsのキーワードになっています。

じゃあ、SDGsはいつから?っていうと、

 

「2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。」

 

 

なのだそうです。

2001年からもうこういう考え方がこの地球では始まっていたということですね。

宇宙は全て完璧に様々なものを用意してくれています。

 

多様性を受け入れるということは、これまでの生き方にピリオドを打って、自分と他者が自分を受け入れるということ。

画一なもの、単一なものなんてこの宇宙には何も存在しませんからね。

 

コロナで「会社」に隷属して生きていくという単一社会も終わりを遂げようとしています。

 

4.自由な未来を創ろう!

次にやってくるのは自由な世界です。

でも未来は「今」の自分が創るんです。

「今」自分自身を向き合うのを恐れ、自分から逃げていては先へ進めません。

利息がどんどんついていくんです。

今苦しいのを自覚している人はラッキーです。

恐怖が強くて見られない人は、苦しいという自覚さえなく、ぱっと見では本当に幸せそうに暮らしています。

でもいつか強制的な取り立て(強制執行)がやってくるのです。

それは他の誰かからされるのではなく、自分自身がそうします。

すべては個人、「自分」の問題です。

あなたを幸せにできるのはあなたしかいないのです。

どんな酷いことを誰かからされて傷だらけになったとしても、その人生を生きていくのはあなたしかいないのです。

あなたがあなたを見捨てた時、これからの未来は閉ざされてしまうかもしれないのですよ。

あなたを幸せにしてあげましょうね。

幸せになりたいあなたを心から応援します!

 

最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

あなたの癒しと極楽浄土をいつもいつもお祈りしています。

またね!

 

【お知らせ】

 

悲しみや苦しみは、シェアすることでとてもとても楽になっていきます。

辛い気持ちを吐き出したい、

本当に本当に本当に自分を幸せにしたい

そんな人は、あなた個人の合わせたお話を個人セッションですることができます。

ブログやYouTubeでは話せないことも、個人セッションならたくさんお話できます。

今年からは有料ですが、ぜひご利用くださいね。

詳しくは、説明欄からTwitterで私宛にDMをください。

料金は、初めの30分で5,500円で、以降10分単位で1,100円です。

電話での通話、LINE通話、Facebookメッセンジャーでの通話を行っています。