地球未来/美しき碧い星

幸せになって、みんなの人生を切り拓く!

あなたの辛さ、苦しみの原因⑦「今すぐ幸せになってみる。死にたい人もやってみて」

これまで回りくどく、いろいろと書いてきました。

①からずっと読んでくださって本当にありがとうございます。

まだ読んでいない方は、初めから順に読んでみてくださいね。

siriusyouko.hatenablog.jp

 

 

私たちを固く守ってくれていたエゴちゃんの殻を破るには、本当に本当に大きな力が必要なんですね。

それが【勇気と覚悟】だったり、外からの圧力である災害であったり。

ガンなどの大病、自殺未遂、大怪我などもありますよね……。

大切なご家族を亡くすことも、ペットロスもそうですね……。

311をきっかけに自然回帰(本来の私たちの生き方)に目覚めた方は多いですよね。

※災害を肯定しているわけではありません。災害がなくても私たちが本来の私たち(幸せな生き方)に戻れるようにこういう記事を書いています。

 

私もエゴちゃんがとても強かったので、相当な回り道をしてきました。

プロフィールに書いたことはほんの一部です。

書けないくらいのことがまだいくつもあるんですね(笑)

 

おかげさまで、本当に強くなったし、経験値がとてもつきました!

はぐれメタルを何万匹もやっつけたくらいの経験値ですよ!

 

こんにちは!シリウス洋子です。

いよいよ今回こそは、最後まで書けそうですよ(笑)

f:id:siriusyouko:20211113103333p:plain

宇宙(物質、想像)の仕組み

 

 

私たちは、エゴちゃんがいるからこそ、「自我」という分離の旅をすることができたんですね。

※このブログでは、自我意識(人間としての「私」が自分だと思っている個別の意識)のことを「エゴちゃん」と呼んでいます。

利己主義のほうは、「利己主義」や「エゴイズム」と呼んで分けています。

 

実は、真我(本当の私たちの姿)と自我とは合わせ鏡なんです。

真我は、真我のみでは存在できません

自我も、自我のみでは存在できないんです。

 

も、どちらも双方が合わさって一つなんですね。

表裏一体の切り離せないものなんです。

f:id:siriusyouko:20211112150851j:plain

太陰太極図

光だけにすることはできず、闇だけにすることもできません。

どっちか片方だけにしたら、もう片方も消滅してしまいます。

私たちが背中だけで生きていかれないのと同じです(笑)

一日にも昼と夜があるように

一年にも陰と陽とがあるように

 

本当は敵も味方もいなくて、

 

全てが一体になって初めて「私」と言えるんです。

 

良い悪いという「どっち思考(二元論)」が信念バイアスの核の中の核とも言えるんですが、今信じているバイアスによって、物事は良くも悪くもなってしまいます。

どっちから見るかだけの違いでしかないんですね

 

でも、起きる出来事は中立で、何の意味もないんです。

ちょっと非二元ぽくて誤解を招きやすい言葉なんですが、ちょっとだけ聞いてくださいね。

出来事に対してどんな意味付け、解釈を与えるかは私たち個人の自由なんです。

「意味がないから死んでもいい」というようにならないでくださいね。

「意味がない」からこそ、私たちが自由に解釈を変えることができるんです。

エゴちゃんが解釈すると虚無主義になっちゃうので、こういう言葉は慎重に使わないといけないんですね。

 

 

 

例えば、目標にしていた学校や会社の試験に落ちてしまった

 

という場合。

 

一見、願いが叶わなかったから「不幸」に見えます

私たちの自動思考はそう言ってくるでしょう。

今まで親や社会からそう教わってきたのだから(これが「常識」という信念バイアスです)。

 

でも、その願いが叶わなかったお蔭で別の、もっと素敵な学校や会社に入ることができたり、起業をしてもっと楽しい生き方ができたり、あるいはどん底まで堕ちてしまって悟りを開くこともあるかもしれません。

これは幸せではないですか?

※ちなみに、悟りとは、「苦」を抜けた極楽浄土の世界のことです。

 

 

 

どこからどこまでが不幸で、どこからどこまでが幸せですか?

いつから不幸でいつから幸せになりましたか?

わからないですよね。

その場、その時の解釈や感情でどっちなのかを決めているだけなんです。

ということは、どうにでも変えることができるということです。

それをよく「ポジティブ思考」なんて言いますが、ハイテンションなポジティブではないんですね。

シーソーゲーム(ネガティブorポジティブを行ったり来たり)をやっている状態は、「苦」の世界なんです。

 

 

f:id:siriusyouko:20211113142858p:plain

善か悪かのジャッジメント(二元論)を統合しつつ、「区別」をします。

 

 

起きたことを受け入れる。まずはそれでいいんです。

過去の出来事に囚われないことが大事なんです。

これが解放の始まりです。

どんな被害に遭ったとしても、被害者でいる限りはずっと苦しいんですね。

 

ただ、悟り目線では、どのルートを通っても、どんなに回り道をしても、全ては〇なのですね。

全ては巨大なパズルでできています

そのパズルは、無限に存在するのです。

ちょっとだけ違ったバージョンのパズルも存在します。

これがパラレルワールドなんて言われているものです。

 

幸せのパズルにいるのか、不幸のパズルにいるのかはあなた次第なんですね!

今、この瞬間の、今この場のピースをどっちのパズルにハメるのか

私たちには、無限の自由さ、権利があるんですよ。

 

f:id:siriusyouko:20211112152624j:plain

 

 

何となく幸せになれそうな気がしてきましたか?

 

でも大きなパズルは初心者には難しいかもしれませんね。

子供向けの小さいパズルなら簡単でしょ?

成功したら、ちょっとずつ大きいパズルにして、「心の筋力」を鍛えていけば、どんなことがあっても幸せだと思えるようになっていくのです。

長い期間、幸せを忘れていて、筋力がなくなってしまった私たちには、リハビリが必要なんですね。

 

 

 

 

でも、リハビリが終わったらもう、悟る必要もなくなっていませんか?

悟りなんて大変そうだけど、悟る目的が「極楽浄土」ならば、初めから今ここで心を極楽浄土にしちゃえばいいんですよね。

実は、本当にそう思っていると悟ることが簡単にできます。

でも、悟ろうとがんばっているとなかなか悟れません。

初めは、力を抜いて、今ここの幸せをかみしめるだけでいいんです(ただ、その前に悲しみと怒りを癒やしてあげることは必要かと思います)。

そして日々の繰り返し、日常の【生活】を丁寧に行うだけで、幸せに気づき続けていきますから。

 

じゃあ、始めますよ!

皆さんが大好きな食事を例にしてやってみましょう!

 

画像を付けましたので、その説明文もゆっくりとじっくりと読みながら進めていってくださいね。

30分以上はかけてやってみてくださいね。

 
まず、
米を研ぐ時に、この米が育つ過程に思いを馳せます。
初めに農家さんが種まきの準備をします。
 
有機肥料を使う場合は、その肥料の元であるウンチをした動物たちを育んでくれた太陽、牧草、穀物、微生物、それを育てた人、収穫した人、運んでくれた船や飛行機があります。
 
突然、宇宙が来ましたよ!

f:id:siriusyouko:20211112182938j:plain

地球も太陽も、太陽系の惑星の働きで支えられています。

 

f:id:siriusyouko:20211112183234j:plain

米自体は国内の自給率100%ですが、農薬、有機肥料とそのための飼料、化学肥料などは輸入されているものが多いようです。はるばる海を越えてやってきます。
 

f:id:siriusyouko:20211112180152j:plain

有機肥料には、牛糞、豚糞、鶏糞などがあります。
 
化学肥料を使う場合は、窒素分を含む空気を生み出してくれたこの宇宙と、リン鉱石、カリ鉱石を生んでくれた数100万年分の動植物を含む地球上の活動全てと、それを掘削してくれた人たち、その場を守ってくれた人々がいます。
 

f:id:siriusyouko:20211112182330j:plain

化学肥料のリンはリン鉱石から創られる。画像はナウル共和国などの採掘場。

f:id:siriusyouko:20211112180313j:plain

私たちは、天の川銀河、その中の太陽系に属しています。

f:id:siriusyouko:20211112181312p:plain

太陽系は、天の川銀河の中心を2億年かけて公転している。

天の川銀河紀行(w/BGM,非立体VR) - YouTube

 

苗床の準備ができたら、まだ寒い早春に種を蒔きます。
ビニールハウスを使うことが多いですね。
ビニールハウスを作った人、売った人、運んでくれた人、会計をしてくれた人がいますね。

f:id:siriusyouko:20211112161448j:plain

米の種まき

丁寧に毎日水をやり、太陽と風が稲を元気に育ててくれます。

f:id:siriusyouko:20211112175536j:plain

太陽は、太陽系の全ての星に支えられ、その星もまた、天の川銀河に支えられています。

 

 

f:id:siriusyouko:20211112182659j:plain

風は、地球の動き、システムで気圧の変化により発生します。地形などが今と少しでも変わってしまえば、気候は大きく変わるかもしれません。


丁寧に観察し、大きくなったら畑(陸稲の場合)や田んぼ(水筒の場合)に植えていきます。

田植え機の高額なものだと700万円くらいします。

f:id:siriusyouko:20211112161928j:plain

手作業での田植え。田植え機を使うと高額な費用がかかる。
 
遠くの山からやってきた水蒸気が雨が降らせ、稲を育てます。
その山を育むクマ🐻などの動物たちがいます。
 

f:id:siriusyouko:20211112162340j:plain

山を育てるのは、クマなどの動物とその食糧である木々たち。

 

 

f:id:siriusyouko:20211112162805j:plain

森を育てるのは、クマなどの動物たち。「森を残し、全生物と共存しなければ人間も生きていかれない」(森山まり子著『クマともりとひと』)

 

f:id:siriusyouko:20211112162528j:plain

山に振った雨、雪解け水が川になって田んぼの水になる
 
土には微生物🦠が増え、虫を呼び、稲の栄養分にしてくれる。
 

f:id:siriusyouko:20211112163304j:plain

有機物を分解し、土を作ってくれている菌などの微生物たち。

f:id:siriusyouko:20211112163400j:plain

受粉などに大活躍のミツバチ。他の虫たちも生態系を支えてくれている。
 
 

f:id:siriusyouko:20211112183838p:plain

オオカミなどの食物連鎖が自然界を支えている。ニホンオオカミは絶滅した。
 

f:id:siriusyouko:20211112184013j:plain

食物連鎖。全ての動植物が関連して自然界を作っている。
 
害虫が飛んできたら、鳥もそれを食べに来てくれる。鳥はそこで💩をして栄養分を与えてくれる。
 

f:id:siriusyouko:20211112164255j:plain

無農薬・不耕起・冬季湛水の田んぼには白鳥などの鳥がやってくる。(『究極の田んぼ』岩澤信夫著)
農家さんのために、家族が愛のこもった食事を作ってくれている。
 

f:id:siriusyouko:20211112164550j:plain

農家さんを支える家族、親族、ご近所さんがいる。その人を支える家族や会社がある。
農家さんの大切な、たまに遊びに来る孫のために、誰かが学校で教えてくれ、懸命に教科書を作ってくれている。
 

f:id:siriusyouko:20211112165024j:plain

農家さんの大切な家族。それを支える学校や教科書を作る人。その人を支える会社やご先祖様など。

 

途中で何度も除草をします。
無農薬栽培なら、カルガモ除草、チェーン除草などをします。
 
慣行農法の場合は、ウンカなどが飛来する時期にヘリコプターやドローンを使って農薬を散布します。

f:id:siriusyouko:20211112170352j:plain

誰かが操縦したり、そのヘリコプターやドローンを作ってくれています。
 
その作った人を支える家族がいて、そのために会社やスーパーなどがお仕事や食べ物を与えてくれています。

f:id:siriusyouko:20211112171007j:plain

スーパーで働く人、運ぶ人、運ぶための道路を造った人、管理する役所の人
そのために、大工さんや建築会社などが建物を造ってくれ、その素材を造ってくれる会社もあります。
 

f:id:siriusyouko:20211112175216j:plain

その人たちがお仕事をするために電車やバスなどが動いています。

f:id:siriusyouko:20211112175324j:plain

運転する人、管理する人、その人に影響を与えた本の著者、政治家、歴史上の偉人、その彼らを育てた先祖代々の人々。
 

f:id:siriusyouko:20211112182156j:plain

ご先祖様も同じく、当時の宇宙全てに支えられて存在したのです。
ここまでいかがでしたか?
 
 
簡単にお話しましたが、何人くらいの人が登場しましたか?
 
どれくらいの命たちがイメージできましたか?
 
たくさんの人たちがそのお米一粒のために存在して、関わってくれているのです。
 
 
 
一粒にどんなにたくさんの愛がつまっているか、何となくじんわりと来たでしょう。
 

f:id:siriusyouko:20211113143708j:plain

これだけ収穫するのに必要な労力、時間、様々な人々の支えと愛は、あなたのイメージをはるかに超えていますね。
 
その愛の結晶であるお米を今、あなたは口に入れて自分の栄養にし、体を作って心臓を動かし、他の臓器も手伝ってくれ、血が流れてウンチを出すことができて、生きているのです。
それもあなたの意思とは無関係に、自動で体がやってくれているんです。
その体を作ってくれたのは、ご両親の遺伝子ですね。
もしかしたら酷い虐待を受けたかもしれません。
本当にお辛い方もいるかと思います。
頼んでもないのに生まれてきたと言うかもしれません。
親ガチャに失敗したからリセマラをしたいと思うかもしれません。
 
でもね、あなたがどう思おうと、あなたの体は、細胞は、意思を持って生きようとしてくれているんです。
死ねないのならば生きるしかない。
どうせ生きるならば、自分が楽なほうがいいではないですか。
それに、人生は大した長くありません。過ぎてしまえばあっという間です。
私もついさっき生まれたばかりの感覚ですから(笑)
 
放っておいても明日には誰かに殺されたり、突発的な事故や急病で死んでしまう可能性だってあるのです。
どんなに若い方でも赤ちゃんでも。
明日が保証された命なんて、この世には存在しないんですね。
死を目前にしたら、やっぱり生きたいって思っても、もう二度と生き直すことなんてできないんですよ。
今生は今回限りです。
二度とやり直せない「時間」という旅を、この瞬間にもずっと私たちは選択し続けているんです。
「さっき」も「この前」も、もう戻ってきません
取り戻せない時間をずっとずっと悲しいまま選択し続けるよりも、ちょっとでも前を向こうかな、幸せになってみようかな、って思ってくだされば幸いです。
 
 
話を戻して、みんなの愛、みんなの作業、みんなの試行錯誤、みんなの時間、そういう全てがあなたに回り回ってきて、今日もあなたは美味しいお米を食べることができています。
 
あなたはいつもいつもお米やパンを食べながら、地球、宇宙、宇宙に存在する無数の動植物、人類創世以来の全ての人間の愛を受け取っていたのですよ♡
 

f:id:siriusyouko:20211113145312p:plain

人類創世はいつなんでしょうね?地球外のDNAも入っているのかも?
 
 
さあ、感動と感謝で泣けてくるでしょう。
 
「ああ、私はみんなの愛でできていたんだ。幸せだ~!」
 
心ゆくまで泣いてください。
大号泣してください。
あなたは泣いていいんです。
ずっとずっと耐えてきたんですから。

f:id:siriusyouko:20211113150422j:plain

涙はあらゆる心の氷を溶かしてくれます。悔しくても悲しくても苦しくてもいいから泣いてあげてくださいね。
 
ならなかった方は、なるまで何度もやってみてくださいね。
 
ちょっとしたワンネス体験(全てはひとつだった!)くらいは簡単にできますから。
 
感謝と感動の涙は、どんな痛みも悲しみも癒してくれるのです。
 
あなたが必要な癒やしは、全て自然界が教えてくれるのです🌾
 
自然界が命を生み出し、ずっとあなたを育ててきたんですから、それは自然なことなのですよ。
 
 
 
 
 
そんなふうにちょっとイメージを膨らませてみると
 
✅どんな環境でこの米が育ったのか
✅どうしたらこの米が元気でいられるのか
✅そのために自分は何ができるのか
が見えてきますよね👀
 
地球は今、瀕死です。
森、大地、海、全ての動植物が。
 
コロナを機にSDGsが盛り上がっているのも偶然ではありません。
 
私たちの棲み処である地球が壊れたということは、人間もいずれ住めなくなるということです。
火星に脱出すればいいのでしょうか。
そんなことはないですよね。
 
地球は母体私たちは胎児です。
母が息絶えたら、私たちも死んでしまうのです。
 

f:id:siriusyouko:20211113151422j:plain

母が不調なら、胎児(人間、動植物)も不調なのは当然です。
母を壊したのは私たち人間なのです。日々のふつうの生活で壊しました。

 

f:id:siriusyouko:20211110215231p:plain

エコロジカルフット。
日本人のごくふつうの生活は、地球2.8個分という異常な生活です。
 
 
だったら、今こそ私たちの手でこの星を蘇えらせましょう
それがあなたを癒やし、生きやすくし、平和な世界を創ることになるのだから!
 
 
 
 
 
 
意識だけでなく、物質面でも整えなければアンバランスです。
両方ともあってこその「幸せ」なんですね。
世界中の人が今、地球という母に向けて愛を注ぎ始めています!
地球を救うために、また、それによって自分、家族、子孫を救うために!
 
 
 
最後にまた、私のYouTube動画を貼っておきますね。
 

【全ての原因は、分断と依存社会】私たちの日常生活が地球を破壊。生産地と消費地との分断が想像力の欠如と無関心を引き起こし、機能不全社会に。キラキラスピの【行動しない】問題。循環型でお金の要らない世界へ。

 
 
 
 
今回は今までの2倍くらいの文字量になってしまいました。
 
次回にも続きますよ~!
 
最後までお読みくださってありがとうございました!
いつでもあなたと皆さまに全宇宙からの愛を送っています!
 
またね!